
--年--月--日 --:--


土留め工事 完了

2008年10月14日 22:16

10月14日
土留め工事 完了
フェンスありませんが、外枠だけできたって感じですね~

きれいに土留めするには、既設土留めを壊しすべて土留めし直すと化粧ブロックがきれいに並んでいいのですが、予算的な問題もあり、既存を利用しました。

外壁前
玄関側です。既設土留めの上に化粧ブロックが積んであります。

外壁中間
途中から、コンクリートブロックです。

外壁後
後ろ側になります。
(かどの柱は、工事用の網フェンス柱です)

化粧ブロックもコンクリートブロックも穴が開いている部分にフェンスの柱が入る予定です。

まだ、外回りすべてブロックが積まれたわけではありませんので、基礎工事と並行におこなっていくと思われます。

次回は、やっと基礎工事についてブログにアップできそうです。^^

土留め工事 その2

2008年10月09日 01:47

10月8日
コンクリートブロックと化粧ブロック

土地購入時には、すでに片面の隣接および裏手側の隣接には土留めしてありましたが、雨などで土が隣へ流れないよう、土留めの上にブロックを1段積むことにしました。
また、土留めがない隣接にもブロックを埋め込みの分も含めて2段積むことにしました。
そのブロックの上に、フェンスを張る予定です

外溝工事業者の提案で、玄関側に近い両隣の境のブロックのみ化粧ブロックにしました。
つまり~玄関から見て見える場所だけ化粧ブロックにしたってことです。^^;

コンクリートブロック
家の裏側の境界に近い場所の写真です。
コンクリートブロックがならんでおいてあります。明日、積まれることだと思います。

化粧ブロック
化粧ブロックです。
玄関側にまとめて置いてありました。
写真の後方には、既設土留めの厚みが薄かったのかどうかわかりませんがコンクリートで補強されていました。

化粧BとCB
この写真は、さきほど玄関に近い隣接との境界線には化粧ブロックと言いましたが、この写真がそうです。
コンクリートブロックと化粧ブロックが1つずつ置いてありますが、これより左側をコンクリートブロックがならべていき、右側には化粧ブロックが積まれていくと思われます。

明日には、既設土留めしてある部分に、すべてブロックが積まれそうです。

土留め工事はじまりました~

2008年10月08日 04:03

10月7日
土留め工事 開始~

土留め工事、4日(土)および6日(月)に一部道具を持ち込んでいましたが、工事の始まる雰囲気はありませんでした。
今日はどうかなと仕事帰りによると、時間的に工事終わっている時間帯ですので、誰もいませんが工事していた形跡がありましたので、写真アップします。

土留め1
ブロックや砂が置いてあります。
スコップがささっていました。
少しずつですが工事用の器具も増えています。
また、後ろのほうで、網のネットが少し取り外されていました。

**********

地鎮祭(9月5日)から、1ヶ月すぎました。
この時期は、住宅ローン減税のため、かけこみ建築のラッシュだと思いますが、やっと建築の順番がきたって感じでした。

土留め工事

2008年09月25日 23:42

9月25日夜~

工事予定変更 土留め工事
(土留め工事はじまらず~)

ヘーベルハウス工事課担当者より、工事予定の変更連絡がありました。
基礎工事と土留め工事を一緒の予定でしたが、第1期と第2期と分けて工事することになりました。
第1期は土留め工事。
第2期は基礎工事。

ということで、さっそく土留め工事どうなったかと見に行くと。。。。

工事はじまっていません。
あすから・・・・・・・かなあ~~~~??

これでは、話すことがないので、敷地内で変わったことだけ話します。
看板が杭打ち工事完了時にはずしていったのですが、今はあります。

許可票
「建築基準法による確認済」、「建設業の許可票」というタイトルの看板です。

労災
「労災保険関係成立票」というタイトルの看板です。

この2つの看板が付いていました。

看板も含めた全体(入口付近)は。。。

土留め前入口
入口付近です。ななめで、わかりずらいと思いますが、看板かかっています。

ということで、明日に期待し工事していましたら、写真撮っておきます。



最新記事


