
--年--月--日 --:--


設備 その2

2008年10月10日 01:27

10月9日
土留め工事は、裏側の境界にCB(コンクリートブロック)積まれていました。
あとは変わったことがなかったので、写真撮りませんでした。

ってことで、そろそろ設備のその2について話します。
工事がゆっくり進行して話す機会はいくらでもあったのですが、協議中のものがあり話せませんでした。
今回、「変更OK」となりましたので、報告します。

<2世帯住宅>
夕食は親といっしょに。朝食は、別々でってことで、2Fは小キッチンセットにしました。
風呂は1Fで共同
玄関共同
※これで、嫁と姑がうまくいけばいいのですが。。。。。。。って、自分が調整役でした。

話がずれてしまいました。本題にもどります。

設備その2
(以下、すべて0801仕様内の設備です。照明、カーテンもヘーベルハウスでお願いしましたが、ここでは省略。)

装置:エコウィル、1F及び2Fのリビングに温水による床暖房
食器棚①:トールスタッカータイプ(ヤマハ60巾、ヤマハ75巾(昇降ラック付))
食器棚②:トールタイプ(ヤマハ75巾)
ゴミ置き棚:食器棚カウンターゴミ置きタイプ(ヤマハ)(ゴミ箱は施主支給)
キッチンセット:ヤマハ26I型蹴込収納付ミラーホワイト、吊戸棚(昇降ラック付)
(カウンター:人造大理石ホワイト)
(シンク:セミジャンボシンク)
(水栓:シングルレバーハンドスプレー+料理用整水器)
(コンロ:ガラストップ3口コンロ750巾)
(レンジフードファン:ヤマハ900巾シルバー)
キッチン前パネル:アーバン101
食器洗浄乾燥機:プルオープンディープタイプ
1Fの洗面台:TOTOの09巾全引出し、09巾の吊戸棚付、洗髪シャワー付きシングルレバー水栓
ユニットバス:TOTO Cパターン、3枚引戸、1650サイズ、ワンダービート水栓、浴室乾燥(ガス)+ミスト付、浴室デジタル放送対応液晶TV、ラウンド浴槽(人造大理石ムーンホワイト)、ランドリーパイプ
1F机:+NEST(プラスネスト)用の机(2m)ウォールファニチャー本棚90巾
防犯システム:ワイレヤスモニターインターホンシステム(防犯センサーライトカメラ付)
1Fトイレ:TOTO タンクレス(自動開閉機能付)、TOTO手洗いキャビネットト(カンター無)、タオル掛けリングタイプ(カワジュン)、ペーパーホルダー(カワジュン)、手すりL型
1Fその他装備:スライド式床収納、ウォールファニチャー方立システム、ウォールファニチャーフリーレイアウト、洋室床収納(秘蔵っ庫)、室内物干金物
2Fトイレ:TOTO洗浄便座一体型ロータンク有(手洗い付)、タオル掛けリングタイプ(カワジュン)、ペーパーホルダー(カワジュン)
2Fシャワー室:シャワーユニット(グレー)
2F洗面台:TOTOの08巾全引出し、08巾の吊戸棚付、洗髪シャワー付きシングルレバー水栓
2F小キッチンシステム:サンウェーブ18I型蹴込収納付ドアポケット有
(カウンタートップ:人造大理石)
(ガスコンロ:グリル付2口コンロ)
(レンジフードファン:750巾側板有)
食器洗浄乾燥機:プルオープンタイプ
キッチン前タイル:モダンクロスホワイト
2F食器棚:食器棚トール家電置きタイプ(蒸気処理機能付)、食器棚施主支給(移設)
2F食器棚用ごみ箱ワゴン:サンウェーブ家電置き用900巾
2F造作:対面キッチンカウンター
2Fその他装備:ウォールファニチャー本棚90巾(書斎)

以上の設備と決定しました。

※ 仕様で補足追加
小屋裏収納:手動アルミ折りたたみしきハシゴユニット

融合型2世帯住宅の装備と仕様の補足でした~


設備について その1

2008年10月02日 23:24

10月2日
工事担当者に聞く~

土留め工事が遅れていると思い、ヘーベルハウスの工事担当者へ電話しました。
土留め工事と基礎工事の2期工事に分けたと聞いてるのですが、現場では建築用機械などが何もないため、進んでいないように思えると伝えたところ、回答が、10月14日基礎工事が決定して、それまでにやれることだけを工事することでした。つまり、ハウスメーカーとしては10月14日に基礎工事が始まればいいわけで、現場で工事行う業者の判断で土留め工事をすればいいみたいでした。施主としては、スケジュール通り進んでいれば問題ないので、了解し電話を切りました。

ということで、土留め工事についてのレポートは始まったところで、アップします。

よって、今日もなにもなかったので、前回の続きで、設備について話します。

(2世帯住宅)

設備その1
(以下、すべて0801仕様内の設備です。)
物干金物:デザイン軒天吊型(1階及び2階に設置)
窓:掃き出し窓引違い、腰高窓竪辷り出し、腰高窓FIX、掃き出し窓ピクチャー
和室窓:掃き出し窓引き違い、肘掛け窓引き違い
玄関ドア:Nタイプ 10巾片開き(両側3巾+3巾袖部合わせ網入りガラス)ウッディブラウン
シャッター:腰高窓竪辷り出し及び腰高窓FIX以外、すべて電動
       西側のみシャッターにアウタースクリーン付(引き違い窓1つだけ)
洋室ドア:FG建具(タイプFC,FA,Q,F)シンザクラ、オールドチェリー
      一部KG建具
和室ドア:襖べり:呂色
和室仕様:2mふすまに変更し、長押をはずした新書院仕様(床柱:黒檀貼角柱、床框:黒檀框+ケヤキ床、杉落とし掛、付柱、隅柱、天井材:敷目貼中杢)
       仏壇入れAタイプ、神棚(天袋タイプガラス入り折戸:名古屋特注仕様)
玄関:玄関収納トールタイプ コ型タイプ鏡付シンザクラ、壁の一部に、さららファイングリッドタイル
玄関床:デザーレート200角
床:1F リビング・玄関・廊下・台所をフレッシュバーチ(ハイコート仕上げ)、勝手口のサンダル置きスペースにクッションフロアー、トイレ・洗面所クッションフロアー、
  2F ミニリビング及び廊下のみフレッシュバーチ(ハイコート仕上げ)、主寝室および書斎ソフトチェリーライトブラウン、子供部屋及び納戸フレッシュバーチ、洗面所クッションフロアー、トイレはサニタリーフロアー防音仕様

このつづきは、工事レポートがない時に、設備その2として、話します。。。
すでに変更契約済みなのですが、一部、追加変更工事契約を協議中です。。。
(設備その1の項目については、変更ありません。)

短期間で、仕様・設備まで決めるって大変です。どうしても後でこれに変更したいと思ってしまいます~~~~~~><

まだ、土留め工事はじまらず。。。

2008年10月01日 00:41

9月30日
土留め工事はじまらず~~(台風の影響ですかね^^;)

ってことで、なにも話題ありません。

これではつまらないので、このプログ、地鎮祭からスタートしたことから仕様など説明がありませんでした。そこで空いた期間に、仕様や設備などを説明していきたいと思います。

今回は、仕様についてですが、

2世帯住宅
商品名:ヘーベルハウス 新大地
     (0801仕様)
耐震要素:制震フレーム仕様
屋根:ナノルーフHC ブラック
壁塗装:セラミトーンマチエール そいろL
外壁目地:PJタイプ
軒天部:0801仕様 エンボスライトベージュ

外見はこんな感じです。
ほとんどカタログどおりって感じでした。総合カタログ(0801仕様)で新大地のところの一番初めにあった写真を採用しました。
単純でしたね。でも、これがいいな~って思っていましたので。

では、まだ工事が進まないようでしたら、設備についても話していきます。



最新記事


