
--年--月--日 --:--


化粧後埋め戻し

2008年11月07日 00:02

基礎工事 第24日目

基礎工事期間で、すでに24日、地鎮祭からすでに2ヵ月過ぎています。。。。
12月末の入居予定(本体のみ先渡ししてそのあと外溝工事開始)をやめて、外溝工事完成後の引き渡しと変更しましたので、本体建築のスケジュールが伸びています。その結果が、杭打ち工事と基礎工事でスケジュール調整しているように感じています。
工事課の担当者とは、最近話をしていませんが、スケジュール変更直後の話からでは、予定通りです。

では、本題ですが、やはり基礎が心配で仕事帰りに寄って撮影してきました。
遅い時間帯ではなかったのですが、すでに夜です~~

基礎24-01
基礎が綺麗になっていました~^^
埋め戻しも終わっていますね~
掘り起こした土を戻してあります。

基礎24-02
多少色が、違う場所もありましたが、欠けたような場所もなくきれいに仕上がっています~
(夜なので、すべてをチェックはしておりませんが。。)

基礎24-03
違う角度からです~補修がんばってしてくれたのでしょうね~

基礎24-04
点検通路口は、すでに発砲スチロールはありませんでした。

基礎24-05
通気口です。網が取り付けてありますね~

基礎の外側のみ塗装してあります。
拡大写真です。



基礎24-06
上の写真で通気口の左隅を拡大した写真です。
塗装後にビニールシートが貼ってあるのがわかります。

ほんとは、昼間に見に行きたいのですが。。。仕事がありますので。。。
週末、昼間に現場見に行ってきます~^^

基礎枠取り外し

2008年11月06日 00:31

基礎工事 第21日目

やっと基礎枠取り外しています~

取り外し作業中なので、取り外した部分の基礎は、一部はがれていたり小片が上に散らばっていたりして、見た目汚いです~~^^;

基礎21-01
工事の人が写っていませんが、作業中の全体写真です。あちらこちらに枠が置いてあります。

基礎21-02
角の写真です。角の枠も置いてありますね~

基礎21-03
通気口の型はまだはずれていません。また、右上に点検通路口が写っていますが、中に発砲スチロールが詰まっていました。

基礎21-04
まだ基礎枠が取り外していない個所もありました。

基礎21-05
別角度から~
部分的にまだ取り外していませんね~

基礎21-06
コンクリート下側部分に、なにか付いています。

拡大してみると~

基礎21-07
黒の丸いものではなく、その下の部分です。
なにかありますね。。。。なんでしょう?わかりませんので工事の人に会う機会がありましたら聞いてみたいと思います。

基礎21-08
最後に、基礎の上側の拡大写真です。
小片などが散らばっていて、汚いですね^^;
あとから流した個所の側面がはがれていますね。2層になっているように見えます^^;
補修してあとできれいにするみたいですが。。。

******************
このあと、埋め戻しも後日予定しているってことで、そのころには、基礎も綺麗になっているかなあと期待しております。

基礎枠取り外し直前レポート!

2008年11月05日 12:51

基礎工事 第19日目

工事の人が、生コンの状態を確認にしていたところを撮影しました。

基礎19-01
確認しているので、ところどころシートが外れています。

基礎19-02
前回撮影したときは、まだねじの頭まで均一に流し込んでありませんでしたので、今回撮影できて良かったでした。^^
均一になっていますね~

基礎19-03
ここもきれいになっていました~

これで、あさってより枠はずしとなりました。

*****************************

上記の内容は、11月1日(土)の時であり、3日には、基礎枠が外れていました。
これに関しては、あとでブログアップします~

生コンクリートの作業

2008年11月01日 00:19

基礎工事 第14日目

生コンクリートを基礎枠に流す作業の日です。

午後現場へ行きました。。。。
他の用事もあったので、それを済ませて行きました。
(他の用事入れたのがまずかったかなと思いながら・・・・・)



案の定。。。。終わっていました。

基礎14-01
ミキサー車もポンプ車もすでにいませんでした。

しかたがないので、生コン流した後の状態を写真に撮りました。

基礎14-02
んん。。。あれ?

では、他の場所ではどうかな。。。

基礎14-03
ここも。。。。。

基礎14-04
同じくここもそうですが、
すでに、基礎工事終わられている方はすぐに気がついたかと思いますが、基礎の上側が均一になっていません。

では、近寄ってみますと。。。

基礎14-05
この写真からわかるように、よ~く見ましたところ、ねじの頭まで流し込んでないです。
つまり、レベラーというコンクリートで高さを均一に調整する作業がまだでした。
工事担当者の話ですと、明日とのことでした。

それ以外では、基礎の下側の状態は、

基礎14-06
基礎の下側部分で外側のコンクリートについては、きちんと流し込んでありました。

基礎14-07
同じく、基礎の下側部分で内側でもきちんとしてありました。

基礎14-08
このあと、土にカバーしていたシートを取り外し、養生シートを掛けて今日の工事は終了となりました。

****************

翌日以降、現場へは行ってはおりませんので写真ありません。
たぶん、基礎上部を均一してくれたものだと信じてシートはずす日を待ちます^^

基礎工事 生コン流し込み直前レポート!

2008年10月27日 01:19

基礎工事 第13日目(休日)

10月26日 日曜日

今日は、工事休みです。明日から生コン流す作業始ります。
そのまえに、現場行ってきました~。

だれもいませんので、気楽に写真撮れました~^^

基礎12-01
まずは、基礎枠外見写真です。以下、いろんな角度からの写真です。

基礎12-02
深さがあるところは、上下2段の枠になっています。

基礎12-03
深い場所のカドの写真です。上下段の間は、はずれないように、ねじ込んで押さえていますね~

基礎12-04
内側からの写真です。近寄ってみると~

基礎12-05
白い丸いプラスチックが見えますね~
これは「スペーサー」というそうです。
鉄筋に十分コンクリートがかぶるようにこの道具を使うそうです。酸に弱い鉄をアルカリ性のコンクリートでしっかりガードするとのことでした。

基礎12-06
基礎の上側です。近寄ってみると~

基礎12-07
これでは、よくわからない~ さらに近寄ってみると~~

ピントが合わない~~

それならば。。。。

カメラ 基礎の中に入れちゃいました。~~~
その写真です。
   ↓
   ↓
   ↓
基礎12-08
このような鉄筋が入り組んでありました。~

さらに違う場所にて、先ほどと同様に上から~

基礎12-09
先端が赤い4本の鉄筋が見えますね~
これは、アンカーボルトと言うそうです。
ここに柱が立ち、4本のボルトで基礎と柱をしっかり接合するとのことでした。

では、さらに近寄ってみると~~

基礎12-10
下まで鉄筋が伸びています。

基礎枠より外側に木があり、それにテープが巻いてありました。

基礎12-11
このテープの高さが基礎の上の位置(基礎天端)と1階床の高さになるそうです。

最後に、全体写真です。

基礎12-12
これで基礎枠完了です。

工事課の担当者より、流し込み日予定通り実施しますとの連絡をいただきました。
明日が楽しみです^^



最新記事


