スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上棟式

2008年12月02日 23:50

上棟式

上棟式を行いました。
メーカー的には、地鎮祭のみ行い、上棟式は行わないそうですが、施主の希望により行うそうです。
わが家も地域柄、上棟式を行うのが多いため行うことにしました。
さらに、餅投げまで行う方も多いですが、式のみとしました。
その時の様子です。

上棟式-01
2階で行いました。
準備としては、餅投げしないので式のみの準備をしました。
工事課担当者より指示したものを施主側で用意しました。
ただし、幣束(別名、御幣)は工事課で準備していただきました。


施主側の準備
塩(小皿に一山できる程度の量)
洗米(小皿に一山できる程度の量)
小皿 2枚(白っぽい無地のお皿)・・・・なかったので、100円ショップで買ってきました。
お神酒(一升瓶を1本)
5円玉 12枚(うるう年のみ13枚)
紙コップ(人数分)・・・・・飲酒運転禁止ということで、使いませんでした。

※お神酒は施主の準備でしたので持ってきましたが、工事課のほうでも準備していたらしく、結局2本となりました。


上棟式-02
幣束です。この写真では、まだ5円玉付いていません。このあと顔の左側に5円玉が12枚取り付けられました。

上棟式-09
拡大写真です。青丸で囲ったものが5円玉12枚です。

では、式の手順は以下のように行いました。

上棟式-03
①祝詞奏上
神主さんをお呼びしていないので、工事担当者が祝詞を読み上げました。

上棟式-04
②御払い
工事担当者がはじめに祈願し、次に施主およびその家族、そして工事関係者が祈願しました。
(無事、棟上げまで工事が終了し、今後、完成までの工事の安全を祈願しました。)
地鎮祭同様に、
2礼
2拍手
1礼
ですね~^^

上棟式-05
③四方のお清め
建物の四方をお神酒・塩・洗米をまいてお清めしました。

上棟式-08
ただし、お酒は、まいたフリです。(工事課担当者は、ほんとうにまいてヘーベル板を濡らしてもいいし、フリだけでもどちらでも良いと言ってましたので、フリの方を選びました~)

上棟式-06
④中央にお清め
最後に、中央にお神酒・塩・洗米をまいてお清めしました。(お酒は、先ほど同様にまいたフリです。)

今後も安全に工事ができることを祈願でき、滞りなく上棟式が終わりました~^^

上棟式-07
最後に、施主および家族と工事関係者のみなさんと記念撮影です。

**********

幣束は、今後、天井裏へ埋め込まれる予定です。

**********

上棟式は、全国的に行わない方が多いのですが、もし今後ヘーベルで上棟式(餅投げしない)を行うような方はご参考にしてください~^^

スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。