
--年--月--日 --:--


家全体が見える

2009年01月03日 15:52

木工事及びその他 第13日目

足場がとれて家全体がみえて、感動しました~~

木工事13-01
手で壁が触るほどの距離ですと、少し黄土色かなあって思いましたが、写真ぐらいに離れて見てみると太陽光の加減もありますが、白っぽくいい感じになっています~^^

※見学会終わっているのにもかかわらず、ヘーベルハウスの旗がたなびいています~

木工事13-02
和室(仏間)です。床の間と仏壇入れ、そして押入れと3つに分かれています

木工事13-03
和室にて、襖のレールが取り付けてあります~ちょっとだけ、和室らしく感じました。

木工事13-04
リビングです。天井の部分が進んでいます。この部分に、ロックウールが埋め込む予定です。

木工事13-05
さかさまに置いてありますが、アムマットという商品のロックウール断熱材を天井などに埋め込むそうです。

木工事13-06
プラスネスト用の机です。部材置き場になっていました。

木工事13-07
キッチン周辺です。

木工事13-08
勝手口です。写真の左上には、排気用ダクトがあります。

木工事13-09
階段部分です。階段下は、収納と通路になります。

木工事13-10
屋根裏部屋への折りたたみ階段が取り付けれありました。
登りましたが、狭くて傾きが急です。(普通の階段ではないので、それが当たり前だとわかっているのですがいざ登ってみますと、やっぱりそう思ってしまいます・・・)

木工事13-11
屋根裏です。屋根自体が丸見えです~(汗)

*****

足が場取れたので、今後は外構工事も平行に作業が予定しています。

バスユニット設置

2009年01月02日 00:00

木工事及びその他の工事 第5日目

またまた夜撮影です。

木工05-01
木工事用の部材が部屋内につまれていました。
※ストロボの反射具合かもれませんが、黒っぽい色に写ってしまいました~(汗)

木工05-02
天井は、給排水や電気通信など、すごい状態です~~
他のブログにも説明されてると思いますが、電源は赤色、電灯は黄色、スイッチは青色、コンセント類は灰色、TV・LAN・電話はオレンジ色です。
また配管(太いチューブ)は、水道と温水であり、水道は青色で、温水はピンク色です。各配管には、使用箇所が記載されていましたので接続間違いがないですね~
(あれ、写真で下側に写っているのは。。。。)

そうです~~~バスユニットが設置してありました~

木工05-03
浴室内にはすでにデジタル対応液晶テレビが設置してありました~^^

木工05-04
幅5センチ程度のまどですが、木枠はしっかりと取り付けてありました~
納戸の部屋で、光取り用の窓ということでこれを採用しましたが、ほんとうに細いです~~~

木工05-05
外壁は、塗装作業が始まりました~
窓や玄関ドアには、塗装がつかないようにシートがかかっています。

(※まだブログたまっていますので、後日アップします~)

2009年 元旦

2009年01月01日 00:00

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


建築工程がだいぶ進んでいますので、ブログまとめてアップしていきます~

木工事及びその他の工事 第4日目

見学会の後より、スタートしました。
この時期より、木工事および外壁塗装、軒天部の工事も並行して作業おこなっていきます。

木工04-01
壁には木枠がつけられていました。

木工04-02
外壁には、ピンク色で防水加工(シーリング)してありました。シーリングは耐久年数30年だそうです。

木工04-03
2階の床には、コンクリートにてレベラー(ひずみ取り又は平らにすること)されていました。

ここからは、軒天部についてです~

木工04-04
ベニアみたいな合板が取り付けられていたのが、すでに見えなくなっています。

木工04-07
屋根のかどの部分です。この写真ではわかりませんが、軒樋(とい)には落葉対策としてメッシュになっているそうです。


見学会より4日後ですが、外見も内側もだいぶ変化がありました。工程では、12月下旬まで行い、1月5日より再開です~

(※まだブログたまっていますので、後日アップします~)


最新記事


